感想:アニメ「人造人間キカイダー THE ANIMATION (2000年)」第5話「雨の街」


 アニメ「人造人間キカイダー THE ANIMATION」の感想です

人造人間キカイダー THE ANIMATION
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/Kikaider/animation.html

 NHK-BS2での視聴です。

第5話 雨の街


■あらすじ

 ジローは逃亡先の町でミユキという女性と出会う。彼女はかつて怪我をしていたところを助けた名も知らぬ男を待ちつづけていた。その男、トオルはダークの指示でミユキの住む町に破壊工作を行なおうとしていたが、良心の呵責からかミユキの家を訪ねジローと出くわす。そこにトオルを監視していたダークロボット「イエロージャガー」が現われる。ジローはイエロージャガーを倒すが、トオルは破壊工作を食い止めたもののダークに殺されてしまう。ジローはまた何処かへ去っていった。


■感想

 ミユキの職業が何かというのが気になって仕方ない・・・、さすがに街で客引きしているシーンは無かったですけどね。

 ダークは「死の商人」という認識でしたが、悪徳業者の手助けをしているところを見ると、どっちかというと「ロボット刑事」の「バドー」みたいな感じですのう。