感想:アニメ「けいおん!(2009年)」第7話「クリスマス!」・第8話「新歓!」・第9話「新入部員!」


 アニメ「けいおん!」の感想です。

■TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ(第二期)
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

 CS放送・TBSチャンネルでの視聴です。(地上波放送:2009年4月〜6月(全13話))

---------------------------------------

第7話 『#7 クリスマス!』


■あらすじ

 12月。軽音部は唯の家でクリスマス会を開くが、男にふられたさわ子先生が乱入してきたりして大騒ぎ。年が明け、部員全員で初詣して、今年も部を頑張ろうという事になりました。


■感想

 おーい、唯がダメすぎです。受験生の憂に何から何までやらせちゃいかんでしょう。あとさわ子先生も結構ダメな人でした。

 唯・憂の両親は別に死んだわけでも外国に住んでいるわけでもなくて、単に旅行好きで不在がちなだけだったのね。長い間の疑問がようやく解けました。今まで姉妹二人だけで生活しているのかと思ってましたよ。


---------------------------------------

第8話 『#8 新歓!』


■あらすじ

 春。憂は受験に合格し、唯と同じ高校に入学した。軽音部はさわ子の指示で着ぐるみで部員を勧誘するが、新入生たちは引きまくって、全く効果は上がらない。しかし、軽音部の新歓ライブを見て、新入生の「中野梓」(声:竹達彩奈)が入部を希望してきた。


■感想

 あずにゃん初登場。澪がやたらとボーカルを拒否しまくっていましたが、一体何が有ったんだろう・・・(あー、過去エピソードの録画忘れが痛い)。

 唯は一年間でド素人からギター&ボーカルがこなせるまで進歩しましたって、なんか素人には物凄い話に聴こえるんですけどどうなんですかね?


---------------------------------------

第9話 『#9 新入部員!』


■あらすじ

 新入生の梓が入部してくれることになり、唯たちは大喜び。しかし梓は、先輩も顧問もゆるみきっていてお茶会ばかりでちっとも練習しないことにたちまち失望してしまう。澪はそれを察し他のメンバーに真面目に活動するように提案するが、律たちは歓迎パーティーを開くなど、明後日の方向に力を入れるだけ。幻滅した梓は学校外のバンドに参加しようと考え、部に来なくなってしまう。しかし、結局新歓ライブの感動が忘れられず、改めて部活に頑張る事を決める。


■感想

 いきなりいじられまくりの梓。なぜ「あずにゃん」なのかよーく解りました。そして意外にもいきなりあずにゃんが来なくなる危機も有ったんですねぇ。と言うか当然か。


---------------------------------------
■まとめ

 一言。「こいつぁ面白いや!」。

 今現在、第二期「けいおん!!」も視聴中なのですが、第一期と第二期は雰囲気が微妙に(というより、かなり)違いますね。第一期はテンポのいいボケと突っ込みの嵐で、単純なコメディ物として楽しくて、視聴しながら「ププッ」と自然に笑いがこみ上げてきました。疲れているときにも癒してくれそうというか、素直に見るのが楽しいです。

 第二期は、あれはあれで楽しいのですが、修学旅行の話とか、あずにゃんの夏休みの1日、とか、なんかキャラの個性を前に出したつくりというか、まあ、それはそれで1つの方向性なわけですが、微妙に乗り切れないものがあることは否めず。私としては第一期のノリなら大歓迎です。残りのエピソードもこいつは楽しみだわい。

★おまけ

 くっ、けいおん!だけのためにわざわざTBSチャンネルを契約する羽目に・・・、まあ、DVD一そろいを買うよりは安いでしょうが・・・