雑談:特番「いよいよ世界初放送!アイアンマン放送直前特番」(アニマックス)

■アニマックス
http://www.animax.co.jp/feature/index.php?code=NN10001057

>米国発、日本製作のテレビアニメ「アイアンマン」が、いよいよ2010年10月1日(金)に放送スタート。本放送に先駆け、この番組ではアイアンマンのみどころを徹底解剖。ストーリー紹介や、声優・スタッフのインタビューなど、『アイアンマン』をより一層楽しむための盛り沢山の内容でお送りします。

■概要

 来週からアニマックスで放送されるアニメ版「アイアンマン」(全12回)の煽り番組。

 まず、映画版の1作目・2作目の映像をメインに基本設定を紹介したあと、作画スタッフが3D CGで作画しているところを紹介し、最後に監督:佐藤雄三氏&主演:藤原啓治氏のインタビューで締めました。


■感想

 作画は、人間はバタ臭い感じが出ているし、アイアンマンのメカメカな動きもCGを上手く使っているので、その辺りは安心できました。

 しかしストーリーはちょっと不安ぽい。主人公のトニー・スタークが日本に出張してきたら、謎の悪の組織の巨大ロボットに襲撃されて、という話のようで、(映画版はどちらも見ていないのですが)「アイアンマンってそういう感じの話なの?」という違和感ぽい物を覚えたりして。別に日本で作っているからと言って日本を舞台にしなくていいのに、と思わずにはいられません。「トランスフォーマー」の初期シリーズみたいに、隅から隅までアメリカンな感じ爆発の方が、アメコミ原作!というテイストが感じられて良いのに、と思ったりしています。

(この辺り、WWEの日本興行で変に日本人を絡ませようとして、ファンがブーイングしまくる感覚です。プロレスファン以外にはわかり辛いか)。

 特番を見ても不安は一向に解消されませんでしたが、とりあえず10/1の第一回放送をドキドキしながら待ちましょうか。