感想:アニメ「みつどもえ」第13話(最終回)「丸井さんの家庭の日常」


 アニメ「みつどもえ」の感想です

■公式サイト
http://www.mitsudomoe-anime.com/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。

第13話(最終回) 丸井さんの家庭の日常


■あらすじ

 ショートエピソード6本立て。

(1)ふたばは風邪で38度の熱を出しながら、無理して学校に出かけるが・・・

(2)ひとはとふたばは空き地に猫が居るのを見て飼いたくて仕方なくて父親におねだりするが・・・

(3)ひとはは新製品「本気合金ガチレッド」を購入して大喜び。さっそくあれこれ遊んでみるが・・・

(4)今日は家庭訪問の日。矢部っちは丸井家を訪ねるが、何故かひとはしかおらず・・・

(5)矢部っちの部屋。今回のお客様は丸井ひとはさんです。

(6)みつばは福引で遊園地の一日フリーパス券を当てるが、二枚しかなくて・・・


■感想

 今回は当たりの回でした。エピソード1でXXXそっくりになるふたばとか、ふたばに嫉妬するひとはとか、オチも笑えました。エピソード4では相変わらず不幸な矢部っち。しかし最終エピソードはみつばの良い人ぶりが炸裂して、しかもそれが報われる良いお話しでした。いやー、みつどもえでこんなに奇麗に終らせるとはねぇ。

 今回で一旦終わりですが、2011年1月から第二期(全8回)がスタートとの事です。