感想:アニメ(新番組)「百花繚乱 サムライガールズ」第1話「はじめての忠」


 アニメ「百花繚乱 サムライガールズ」の感想です

■公式サイト(原作/アニメなど全般)
http://hyakka-ryoran.net/

■アニメ版サイト
http://www.hyakka-ryoran.tv/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 ライトノベル「百花繚乱」(原作:すずきあきら/HJ文庫/ホビージャパン)のアニメ化作品。


■キャスト

柳生十兵衛悠木碧
柳生宗朗:平川大輔
真田幸村釘宮理恵
徳川千(千姫):寿美菜子
後藤又兵衛小林ゆう
服部半蔵後藤沙緒里
シャルル・ド・ダルタニアン:小清水亜美
直江兼続豊崎愛生
柳生義仙:水原薫
徳川慶彦:櫻井孝宏

第1話 『第壱話 はじめての忠』

■あらすじ

 現代「平誠二十某年」まで徳川幕府が続いている世界。「柳生宗朗」(声:平川大輔)は生徒会に呼ばれて江戸にやってくるが、柳生道場を訪ねたところ、「真田幸村」(声:釘宮理恵)と「後藤又兵衛」(声:小林ゆう)の着替えシーンに出くわす。二人は豊臣の家臣として徳川幕府の腐敗を正そうとしているらしい。そこに「服部半蔵」(声:後藤沙緒里)が現われ、三人は追い詰められるが、そこに空からまぶしい光と共に少女が落下してきて、宗朗とキスし、自分は「柳生十兵衛」(声:悠木碧)だと名乗る。


■感想

 原作未読。

 ズバリ「和風クイーンズブレイド」です。女の子が一杯出てきて、全員戦士で、ふんどしとかブルマとかメイド服とか見た目だけでウケを狙っているとか、徳川の姫様は自分のあそこを半蔵に舐めさせるなどエロもガッチリ、とか、基本的な要素が殆ど一緒。あと、公式サイトのつくりまでそっくりですよ。

 この原作は、「クイーンズブレイド」を見た作者が、HJならこういう路線がウケるだろうと思って書いたのか、HJがクイーンズブレイド的な物を求めたのか、どちらなんですかね。

 HJ系統のアニメなので、「クイーンズブレイド」とか「いちばんうしろの大魔王」とか同様多分肌にあわないと思っていたのですが、偏見は良くない!と思って一応見てみたら、やっぱり同じノリだったですよ・・・、私もギャルゲー路線アニメは嫌いじゃないですけど、HJの場合はあざとすぎてどうも波長が合いません。次回も見てみますが、ノリが同じだったら切ろう・・・