感想:アニメ(新番組)「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」第1話「俺が妹と恋をするわけがない」


 アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の感想です

■「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」アニメ公式サイト
http://www.oreimo-anime.com/index.html

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 同名ライトノベル(原作:伏見つかさ/(電撃文庫アスキー・メディアワークス刊))のアニメ化作品。


■キャスト
高坂桐乃竹達彩奈
高坂京介:中村悠一
黒猫:花澤香菜
沙織・バジーナ:生天目仁美
田村麻奈実:佐藤聡美
新垣あやせ:早見沙織
来栖加奈子:田村ゆかり
メルル(星野くらら):田村ゆかり
高坂大介:立木文彦
高坂佳乃:渡辺明乃

第1話 俺が妹と恋をするわけがない


■あらすじ

 高坂京介(声:中村悠一)は平凡な男子高校生。それに対して、中学生の妹の桐乃(声:竹達彩奈)は、美人・成績優秀・スポーツも得意、と非の打ち所が無く、あまりにも差がつきすぎて、最近では桐乃は京介を無視するなど、兄妹仲はすっかり冷え切っていた。

 ある日京介は自宅の玄関で萌え系アニメのDVDパッケージを発見、しかも中にはパッケージとは別の18禁アニメが入っていた。京介は家族にカマをかけ、DVDの持ち主が桐乃だと突き止める。実は桐乃は、アニメや18禁系ゲーム・コンシューマー系ギャルゲーetc(ジャンルは妹モノ)が大好きな隠れオタクで、モデルのバイトで稼いだギャラをオタク趣味につぎ込みまくっていた。京介は桐乃との話し合いの末、妹の趣味が両親にばれないように協力する事を約束させられる。趣味をカミングアウトした桐乃は、早速京介に18禁ゲームをプレイさせ、感想を強要するのだった。


■感想

 原作小説は未読ですが、漫画版(電撃G'sマガジン連載)は愛読しているので、基礎知識は有る状態での視聴となりました。

 原作というか漫画版のイメージ通りの展開で、まずまずの面白さ。声優も竹達彩奈中村悠一という手堅い布陣で微塵の心配もありません。竹達彩奈さんは、今期はこれとか「たまゆら」とか「えむえむっ!」とか主役クラスで出まくってますね。ついにこの人の時代が来たのですかね。

 という事で、今後も見る気満々ですが、ひとつだけ気になることが。漫画を読んでいるときから思っていたのですが、『中学生が18禁モノを購入して楽しんでいる』という、法律違反? ルール違反? 的な行為を堂々と描いている事。みんな「面白いから良いよね」とスルーしていますが、本当はこれまずーいことなんじゃ・・・、まあテレビで放送するくらいだからその辺り大丈夫なんでしょう・・・


★蛇足

 桐乃がアクセスしているサイトはアキバBlogともう一つなんだって? よく聞き取れないよ・・・