雑談:新型うつの話:仕事はダメだけどバンド活動はOK


 昨日だか今朝だかの7時のNHKニュースで「新型うつ」のニュース有り。仕事しようとするとうつになってしまいますが、趣味(例えばバンド活動)はOK!という症状で、一日中落ち込みが続く「うつ病」とは別扱い、だから新型。うーむ、これって子供が「学校に行きたくないからおなかが痛いふりをする」のとどう違うのかと思ってしまった。

 もちろん「うつ病」が怠けなどではなく、きっちりとした病気という事は認識していますが、「仕事は嫌だけど趣味になると生き生き」ってのも都合が良すぎるなぁと。

 脳波か何かで「これはうつ病です、治療が必要です」「これは単なるサボりです。真面目になりましょう」とか判定できないものなんですかね。

 私も朝仕事に行くときはすんごく嫌で、会社から出る時には生き生きしてくるのですが誰も同情してくれません・・・