雑談:NHKオタク系バラエティ「MAG・ネット」「特集:うみねこのなく頃に」

■MAG・ネット 〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜
http://www.nhk.or.jp/magnet/

 NHK-BS2の深夜枠番組。

 11/21放送分。特集「うみねこのなく頃に」。

 あの有名な同人ゲーム発、小説だの漫画だのアニメだのコンシューマーゲームだのに大展開中!の作品の特集。何故今これなのか、と思いましたが、そういえば年末にPS3版が発売でしたっけ。そういうところにまで気を配るというのがまたNHKの番組らしくない配慮ぶりです。

 さて、進行役の一人の小野大輔氏が、「うみねこ」アニメ版では主役の戦人(ばとら)の声を宛てていたので、こりゃ丁度いいとばかりにPC版のゲーム画面と合わせて小野氏に喋らせまくりでした。あとはファンの同人活動(考察サイトetc)とか、作者龍騎士07氏インタビューとか、作品がクセが有りまくる割には、番組はオーソドックスな作りでした。

 それにしても「竜騎士07」って聞くたびに笑ってしまう・・・、いいおっさんが自己紹介で「私は”竜騎士”です」とか真面目に言っていると思うと・・・、怪我もしてないのに手に包帯を巻いて「うぐっ、オレの中の闇の力が暴れだしたっ」とか言っているのと同レベルのような・・・

 あと、トークで声優の小林ゆう氏が来ていましたが、噂通り「かなりヘンな人」でした・・・


・その他

 「クリアファイルが買い占められて無くなっていたよー」ですって。けいおん!&ローソンネタですな。


 次回は「漫画で読むガンダム」。なんというピンポイントな・・・、やはり安彦氏の初代ガンダム漫画とか島本和彦氏のGガンダム漫画とか? ・・・、というか「ガンダムエース」誌特集ということ?