雑談:記事:「ファイナルファンタジーXIV」、開発体制刷新 和田社長が謝罪

●「ファイナルファンタジーXIV」、開発体制刷新 和田社長が謝罪「もう過去の繰り返しはできない」 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1012/10/news090.html

FF XIVは9月30日にWindows版を発売したが、アイテム名やユーザーインタフェース、レスポンスなどへの不満が相次ぎ、参加ユーザー数が減少。ゲーム運営の先行きが危ぶまれていた。

>これに伴い、無料期間を「我々が考える十分なサービスがお約束できるまでの間」、期限を設けず延長する。

 なんでまたこんな事に・・・、なんでも開発は中国スタッフが行なったとかで、ネット界隈「『チャイナ』ルファンタジー」とか揶揄されていていましたが・・・、経営者からすると悪夢でしょうね。収入は無いのに作り直しのためにお金だけは飛ぶように出て行くという・・・

 でもまあ、どうせその他のモノ(オンラインじゃないFFとかドラクエ関係とか鋼の錬金術師関連とか)で笑いが止まらないほど儲けているに違いないので、スクエニが潰れる心配だけはしなくて良さそうです。とりあえずリリース前の品質管理はしっかりしましょう。