雑談:引用:都の漫画規制条例 守ったものは子ではなく大人

愛媛新聞社ONLINE 都の漫画規制条例 守ったものは子ではなく大人
http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201012160373.html

>親が有害と感じるものを子から遠ざけたい思いは自然だが、懸念はたいてい取り越し苦労である。表現物の性的描写と実際の性犯罪とは何ら因果関係を見いだせないとするのが定説だ。何が有益かを判断する力は、家庭や地域が学びの機会を与え、多様な情報に触れる中で子自身が磨いていくものだろう。

>この条例が守るのは子ではなく、親のかりそめの安心、警察の威厳ではないか。

>不快なものを排除する規制のたぐいは、歯止めがかからなくなる。戦前の言論統制も国民に分かりやすい漫画の規制から始まった。独善的な正義や道徳で作品を焼く者は、いずれ人をも焼く。それこそ歴史が証明している。

 普段読んでいる産経新聞が「規制バンザーイ、出版業界は死ね!」みたいなアホ論調でムカムカ来ていたので、この社説にはちょっと感動した。世の中、こういう風に考えるマトモな人もいるのだな。