感想:アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」第3話「もう何も恐くない」


 アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の感想です。

魔法少女まどか☆マギカ
http://www.madoka-magica.com/

 「アニメワン」(http://anime.biglobe.ne.jp/title/4088/)の配信での視聴です。

第3話 もう何も恐くない


■あらすじ

 まどかとほむらは、マミの戦いの見学を続けていたが、二人とも願いを決めかねていた。ある日、まどかはマミに「魔法少女となって人の役に立つ事こそが願い」と告白し、魔法少女になる決意を告げた。マミは共に戦う仲間が出来た事に歓喜するが、その直後の戦いで魔女に殺されてしまった。


■感想

 サブタイトルを見て某有名感動ゲームを思い出してしまいました。

 さて、衝撃(?)の展開ですが、先行視聴した人から大まかなところを聞いていたので特にショックは無し。まあ、勘違いで、死ぬのは「まどかの友達」の方だと思っていたので「ああ、一人で先行して、結局殺されてしまうんだな」とか勝手に納得していたので、マミがプチッと死んでしまった時には「あれっ?」とか思いましたけどね。

 でも、トリッキー監督「新房昭之」と暴力の申し子「虚淵玄」のコンビの作ったアニメですので、これくらいの事は平気でやるだろうと思っていましたので、展開は全く想定内。それどころか、今後『まどかの家族が皆殺しにされる』とか、『クラスメート全滅』とか、『世間から石持て追われる』とか、それくらいのことは起こりそうな気がする(最悪の場合、漫画版デビルマンみたいに救いもへったくれも無い悪夢展開になだれ込んでいくとか)。

 あと、キュゥべえの(殆ど瞬きもしない)まん丸なつぶらな瞳が、却って気持ち悪い。「あさりよしとお」氏の漫画のキャラで、『一見可愛い女の子、実は擬態で正体は巨大なムシ的生物』というのがいまして、キュゥべえもそういう類じゃないかと思えてきます。あの顔と思っている個所は作り物かなにかで、本体は別の個所に有るとか、そーいうのじゃないの? 大体マミを魔法少女にしたいきさつって悪魔の契約そのものだし。


★おまけ

 今週から、視聴をニコニコチャンネルからアニメワン(http://anime.biglobe.ne.jp/title/4088/)に移行したのですが、軽く感動しました。「ネット視聴はブロックノイズとか乱舞するのが当たり前」という思い込みが吹き飛びました。テレビで普通に視聴するのと変らなかった。ありがたや、BIGLOBE