感想:アニメ「バクマン。」第18話「嫉妬と愛」


 アニメ「バクマン。」(全25話)の感想です。

NHKアニメワールド バクマン。
http://www9.nhk.or.jp/anime/bakuman/

 NHK教育での視聴です。

第18話 嫉妬と愛


■あらすじ

 最高は、新妻エイジが連載「CROW」用の新キャラを作る際、子供時代に描いていた漫画の中からアイデアをひねり出す姿を見て、ついに自分たちに役立つヒントを掴む。最高はエイジのアシスタントを辞めると、すぐさま自分の昔の漫画を探し出し、「王道」のジャンルとしてバトル物ではなく探偵物はどうかと思いつく。しかし、ネームを考えているはずの秋人が香耶と一緒にいると知り、不信感を募らせはじめた。ついに最高は、秋人がネームを作れないなら自分だけで漫画を描こうと考え始める。


■感想

 「バクマン。」って「業界事情暴露漫画」という意味なんですって? 一説によると、一昔前なら業界人以外にもらしたら業界から消されるような危ないネタが満載の作品らしい。どこがという気がしますが・・・

 それにしても、キャラがエイジも福田もイイやつなんで戸惑ってしまう。もう少しライバル的な存在は居ないのか。