雑談:NHKの朝のワイドショー「あさイチ」『わたしってネット依存?』(2月9日)

●わたしってネット依存?|NHK あさイチ
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/02/09/01.html

>交流サイトやネットゲームにはまり、日常生活に支障をきたすという「ネット依存」。そのネット依存、女性が陥りやすいというデータが出ました。

>番組では、なぜ女性がネットに依存してゆくのか。そしてなかなか抜け出せないのはなぜか。

 朝の連続ドラマ(8:00-8:15)の後、8:15から放送している番組。「わたしってネット依存?」などというキャッチーなサブタイトルに、つい録画して見てみましたが・・・、おいおい、民放のワイドショーのフォーマットそのままやんけ。軽〜いタレントを呼んで来て(今日はつるの剛士が来ていた)、ゲストが感情のままに番組の内容に共感したり怒ったり。NHKでこんな番組を放送する時代なのか・・・、「MAG・ネット」とかこれとか、昔とは随分変りましたね・・・


 さて、番組の内容は、ネットゲームやツイッターにどハマリした、主婦・OLとかを紹介。

・携帯ゲームにはまりすぎて、家事も子供の世話もおざなりに。

・妻がネトゲ(オンラインRPG)にドハマリ。ゲームの中で結婚し、その相手からリアルで贈り物が届く始末。夫がゲームを止めようとLANゲーブルを抜いたら、妻が怒り狂って殴りかかってきた。もう離婚の危機。

ツイッターにどハマリ。仕事中も禁断症状でトイレに駆け込んでつぶやき。圏外になるのが嫌なので地下鉄に乗らない。

ネトゲにはまりすぎて料理しているのを忘れ、ふと見たら鍋が火を噴いていた。


 etcetc。専業主婦の場合、仕事に行かなくていいから、やろうと思えば朝から晩までハマリまくれる分、男よりハマリやすいんだそうで。もっとも、番組中に「夫が仕事もせずに携帯ゲームにはまって・・・」とかそんなFAXがガシガシ届いていましたので、男も女も無いようで・・・、気をつけなきゃいけませんな。