感想:アニメ「バクマン。」第19話「二人と一人」


 アニメ「バクマン。」(全25話)の感想です。

NHKアニメワールド バクマン。
http://www9.nhk.or.jp/anime/bakuman/

 NHK教育での視聴です。

第19話 二人と一人


■あらすじ

 夏休み明け。最高は秋人が夏休み中にネームを作成できなかったため、コンビ解消を宣言し、二人はそれぞれ一人で漫画家と原作者の道を目指すことになった。最高は探偵物の設定でネーム作りを始めるが、思うように話が作れず苦悩する。10月、最高と秋人はそれぞれが独自に「王道路線」として探偵物を選んだ事を知り、息が合っていることを実感、再度コンビを組む事にした。二人は半年かけて連載10回分のネームを作り、それから服部に見せようと決める。


■感想

 服部さんの台詞が凄すぎる。「連載用ネームの最初の3話分が良かったら即連載、そんなやり方じゃダメだ、もっとじっくり話を作らないと新人漫画家には辛すぎる」云々。こういう台詞が出て来る漫画が、他誌ではなく、当の週刊少年ジャンプで連載されているというのが・・・ ジャンプも懐が広いと言うか、もしくは自虐というやつ?