雑談:ニンテンドーDS用BASIC「プチコン」のサイトが笑わかす


 ニンテンドーDSi/3DS用のBASIC(Visual Basicじゃありません)云々という話を見て「一体何を考えているんだ・・・」といぶかりましたが、サイトを見たらよーくわかりました。何を考えているどころではなく、明確に「おっさんホイホイ」でした。

プチコン
http://smileboom.com/special/petitcom/index.html

 ここで「あなたは(元)マイコン族ですか?」という問いに「はい」と答えたら、次のページがもうおかしいんだ。例えばこんな感じ。

>カセットテープにプログラムを保存するのはもう古いと私たちは気付きました(DSiから発したピーガー音をマイクで認識する方式もかなり真剣に検討しましたが、さすがにやめました)。

 ここで「ハァ?」と小首を傾げるか「ギヒャハハハハ」と大ウケするか(私は後者)。いやー、この開発メーカーにはちょっと好意を感じましたよ。