感想:特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」第25話「ボクサーと左手と鳥ヤミー」


 特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」の感想です。

■公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です。

第25話 ボクサーと左手と鳥ヤミー


■あらすじ

 街に鳥属性のヤミー「オウムヤミー」が出現した。後藤はアンクがヤミーを作ったと疑うが、映司はとりあえずアンクを信じ、他のグリードの誰かがアンクのコアメダルの力でヤミーを作ったのではないかと考える。しかし、アンクは、オウムヤミーとの戦いの際、映司をいきなりタジャドルコンボに変身させたため、鳥属性のオーズはオウムヤミーとの戦いで手詰まりとなり、敗走することになってしまう。しかもアンクはバースの攻撃すら邪魔をするのだった。


今回のゲスト怪人=オウムヤミー


■感想

 今回の怪人オウムヤミーですが、鳥形でくちばしの下に顔があるとくれば「仮面ライダーX」の神話系怪人イカロスを思い出しますな。

 冒頭でコソコソうごめいていたアンク(?)の手ですが・・・、あからさまに左手なんですけど(ト書き:苦笑)。ああ、サブタイトルの「左手」は、ボクサーの怪我をした左手とアンクの左手、の両方にかけているのか。アンクが他のグリードの様に力を取り戻していかないのは、「右半身と左半身がそれぞれ独立して再生中」だからなんですね、きっと。今後左半身アンクとの戦いも始まるのでしょうか。

 あと、後藤さん役の俳優の演技がいつのまにか上手くなっていて感心。最初の頃は台詞がたどたどしくて見ているほうが心配になりましたが、成長したんですね。

★オーズのコアメダル所有状況

開始時
・タカ×2、クジャクX1、コンドルX1
・バッタX1
・トラ×1
・ゴリラX1
・シャチX1、ウナギX1、タコX1

終了時
 変化なし