感想:NHKオタク系バラエティ「MAG・ネット」「特集:「マルドゥック・スクランブル」と冲方丁」(2月27日)


 実に一週間遅れですが・・・

■MAG・ネット 〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜
http://www.nhk.or.jp/magnet/

>近未来都市「マルドゥック・シティ」を舞台に展開する物語
>「マルドゥック・スクランブル」。
>SF大賞を受賞し、熱烈なファンを持つこの物語と、
>原作者の冲方丁(うぶかた とう)さんの世界に迫ります!

 NHK-BS2の深夜枠番組。

 2/27放送分。特集「「マルドゥック・スクランブル」と冲方丁」。

 昨年(2010年)11月に劇場公開された「マルドゥック・スクランブル」と作者の冲方丁の特集。アニメ映像の他に本人のインタビューも有り。


マルドゥック・スクランブル

 ウフコックの声がなんだかヘンな感じ・・・、本職の声優では無い? なんか声優の喋り方では無い感じがして気になりました。


冲方丁

 え、この人シェンムーのシナリオ描いていたの? あとピルグリムイェーガーって完結しましたっけ?(いつのまにか消えてしまったような気がするのですが・・・)。

 「冲方丁氏はライノベを沢山書いている」という説明ともに、番組は突然昨今のライノベ事情やライノベ志望者のインタビューなどに流れていってしまい、アレっと思いましたが、実はこの方、作家志望者向けに指南書も書いていたそうで、最終的にそこに持っていきました。プロ志望者へのお言葉「書ける物だけ書いていてはダメ、そのうち書けなくなります」というのが、なんとなくなるほどという感じでございました。


・MAGステ

 3/14スタートの「もしドラ」アニメをチラッと紹介。ヒロイン・みなみの声が澪そのまんま・・・


★おまけ

 「ラノベ」って言いづらくね? 「ドラクエ」とかみたいに「ライノベ」と四文字の方が言いやすいと思うけど。