感想:特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」第28話「1000と仮面ライダーと誕生日」


 特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」の感想です。

■公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です。

第28話 1000と仮面ライダーと誕生日


■あらすじ

 オーズはオウムヤミーを倒すが、イカジャガーヤミーは取り逃がしてしまった。一方、千堂の新しい欲望「仲間が欲しい」という気持ちからは、ショッカーを初めとする歴代の悪の組織の戦闘員を模したヤミーが次々と誕生していった。そして、映画の撮影中、ついに正体を現した千堂は戦闘員ヤミーたちと共にオーズに襲い掛かるが、一撃で吹き飛ばされてしまう。千堂はイカジャガーヤミーが所詮メダルの塊に過ぎず、真のショッカー怪人ではないと理解し「ショッカー以外にライダーを倒されては困る」とオーズに味方する。オーズはイカジャガーヤミーを倒し、千堂は「ショッカー以外に負けるな」とオーズとガッチリ握手する。かくして、「ライダー放送1000回記念映画」は完。


今回のゲスト怪人=イカジャガーヤミー


■感想

 あれ、意外と笑えなかったな。後藤さんの「オレは石だ」→「石頭頭突き」も面白くなかったし、比奈の怪力ネタも今更という感じだし。なんとなくですが、いつもの小林靖子氏と違って米村正二氏にはギャグは向いていなかったのかも。

 今回の見どころは、オープニングの映画紹介で悪の幹部たちが一堂に会しているシーンとか、劇中劇で鴻上が見ていた「仮面ライダー映画」が愉快だった事くらいですかね。

 正直、もう次回に心は飛んでいますね。ついにアンクがまともに復活できない理由が明かされるみたいですから。


★オーズのコアメダル所有状況

開始時
・タカ×2、クジャクX1、コンドルX1
・バッタX1
・トラ×1
・ゴリラX1
・シャチX1、ウナギX1、タコX1

終了時
 変化なし