感想:少女漫画誌「LaLaDX(ララデラックス)2011年5月号」


 発売日:2011年4月9日

■公式サイト→ララ→ララデラックス
http://www.hakusensha.co.jp/cgi-bin/mag/magazine.cgi?mode=magazine&magmode=mag04&day=next

---------------------------------------

>超人気ゲーム最新作、待望のコミック化!!
>「遙か5」シリーズスタート!!
>幕末幻想浪漫譚
水野十子
遙かなる時空の中で5〜赤心の志士〜
>不時着事故に遭い、ゆきが着いたのは異世界の幕末!?

 コーエイはこのシリーズを一体幾つ作る気だ・・・、まあ、信長の野望とかと三国志とかも数え切れないくらい作っている会社だしなぁ・・・

 さて、こんどの「遥か」は、例によって女の子が突然知らない世界に吹っ飛ばされる、本人には迷惑この上ない始まり方で、行き先は今回は幕末風世界でございます。隔月連載では一体いつ完結できるのか・・・、7〜8年後くらい?

>ヘタレチック貴族コメディ★
斎藤けん プレゼントは真珠
>真珠と音信不通に…!?

 新キャラ登場。レイモンド(男装女子)にお見合い話が持ち上がりました。『ふざけるな 僕が好きなのはエドワードだ!』に笑ってしまったい。


>芳川由実 おかえしスパイラル

 転校して昔住んでいた土地に戻ってきたら、子供の頃さんざいじめられた相手と再会してしまいました。でも何故か妙に紳士的でビックリ。

 お話としては王道ですが、オーソドックスな作りがなかなか好ましいです。


>山田のこし BL妄想女子!

 読みきりの続編。BL大好き腐女子ヒロインは、自分の恋人とその親友とのじゃれあいをみて、妄想の中でカップリングしてハァハァ言っています。ところが最近その親友がリアルにBLっほい行動を取り始めて・・・

 相変わらず脳内妄想で萌えとか言いながらハフハフしているバカッぽいヒロインが愉快すぎます。


以下新人のデビュー作。


・片桐シロ とっくに落ちていたくせに

 友達のためにちょっとカッコイイ男子の写真を撮ろうとしていたら、そのシーンをちょっち苦手な美形男に目撃されて「盗撮ばらされたくなかったら言う事きかんかい」と脅されてしまいました。

 おっと、一歩間違えるとエッチな漫画になりそうな展開ですが、ララ系ですから当然「その美形男がヒロインに惚れていた」というオチになるのは必然かと。若いのに真面目顔とボケシーンの使い分けが上手いです。


・山田サルエル ワイアレスマイク!!

 アナウンサー志望の女の子が放送部に入る事にしたのですが、部長はどうみてもヤンキーでした。

 放送部って奇麗に原稿を読んでいるだけではダメなのさ、的青春ものでした。


・鴻野あきら 真山君の予定表

 全てキッチリ予定を立ててから行動する主人公。恋愛もきっちり予定を立てて、自分を好きらしい子を探して告白して、デートも何もかも予定とおりに進めようとするのですが・・・

 そういう計算高いところが途中でバレて別れそうになるけど、という王道展開。

---------------------------------------

 今回は新人の作品が出来が良くて、全体に読みがいがあったなぁ。