感想:アニメ(新番組)「日常」第1話「日常の第一話」


 アニメ「日常」の感想です。

「日常」オフィシャルサイト
http://www.shinonome-lab.com/

 ニコニコチャンネルでの視聴です。


■概要

 同名漫画(原作:あらゐけいいち/月刊少年エース連載)のアニメ化作品。京都アニメーションの新作。一応お笑いジャンルアニメ。


■キャスト
相生祐子:本多真梨子
長野原みお:相沢舞
水上麻衣:富樫美鈴
はかせ:今野宏美
東雲なの:古谷静佳
阪本さん:白石稔
立花みさと:堀川千華
笹原幸治郎:川原慶久
中之条剛:山本和臣
中之条父:平松広和
長野原よしの:小林元子
大工健三郎:吉崎亮太
関口ユリア:廣坂愛
桜井誠:比上孝浩
ウエボシー:玉置陽子
フェッちゃん:樋口結美
安中さん:佐土原かおり
田中:山口浩太
桜井先生:小菅真美
高崎先生:稲田徹
中村先生:水原薫
校長先生:チョー
教頭先生:中博史
ナレーション:銀河万丈

第1話 「日常の第一話」

■あらすじ

 女子高生のみおや祐子や麻衣とか、ロボットのなのやはかせがとりとめも無いエピソードを展開する話。


■感想

 原作は大昔に一度読んだような気がする程度で、今は読んでいない状態。原作漫画はちっとも面白いとは思わなかったのですが、かつて「原作漫画は面白くなかった+京アニ制作」というパターンの「けいおん!」が大ブレイクしたという経験があるので、もしかしてと思って念の為視聴してみました。

 しっかし、予想通りつまらんかった。笑い所の全く解らない展開に困惑しきり。花田十輝氏がシナリオなので、もしかしてと奇跡を期待していましたが、やっぱり無理でした・・・