雑談:エッチなゲームと特典の愚痴

●ぜったい絶頂☆性器の大発明!! ─処女(おとめ)を狙う学園道具多発エロ─
http://www.mediaclip.jp/docs/game/2011/04/zz.html

>(by 伊織舞也)

>正確にはSofmapの予約特典でのみハーレムルートがあるという理不尽な製品だ。おそらくほかのショップで買った人はその点に不満を感じることだろう。

>個人的にはショップ特典自体がエロゲー業界を衰退させていったので好きじゃないんだよね。だいたい特定の店舗だけで売り上げを伸ばす優遇策って、自ら販路を絞ってしまうわけで、常識的に考えればデメリットしかないのにエロゲー業界は普通にやっちゃうのがいつも不思議。メーカーには一度でいいから同じ購入者でも差別されるという商品を積極的に買いたいかと考えてみてほしいよ。

 まあ、私ゃ業界人ではないので「特典が業界を衰退させた」とまでは踏み込めませんが、ショップ特典ってなんだかなぁ、って思うよね。ソフトハウスの人間は「中古で買われたら一円も儲からないので止めて!」というけど、こういうショップ特典政策をとっていたら、

「異なる6店舗で同じゲームを買って、特典を手に入れてから、5本は即座に中古屋に叩き売る」

ってやるわな。まあ最初に6本売れるからそれでいいのかも知れないけど。もう3年ぐらいこの業界から離れているのですがやっている事は相変わらずか。