感想:アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」第14話「俺の後輩がこんなに可愛いわけがない」(WEB配信)


 アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の感想です。

■「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」アニメ公式サイト
http://www.oreimo-anime.com/

 WEB配信での視聴です。


■キャスト
高坂京介:中村悠一
黒猫(五更瑠璃):花澤香菜
沙織・バジーナ:生天目仁美
田村麻奈実:佐藤聡美
赤城瀬菜:伊瀬茉莉也

第14話 俺の後輩がこんなに可愛いわけがない


■あらすじ

 ある日、ゲーム研の部長が、新入生の瑠璃と瀬菜を仲良くさせるため、共同でゲームを作る事を命じる。二人がそれぞれ企画書を提出してプレゼンし、採用された方を共同で作り、完成品をコンテストに出す、という事になった。まず瀬菜は、巧みなプレゼンで手堅くダンジョン探索RPGを提案し、部員から好意的な反応を得る一方、瑠璃は思いっきり趣味を前面に押し出したノベルを提案する。ところが、瀬菜のゲームは実はガチホモRPGということが発覚して大顰蹙をかい、自動的に瑠璃の案が採用された。しかし瀬菜はそれが気に食わず、以後部に出て来なくなってしまう。

 瑠璃は一人でゲーム制作を進めるが、コンテスト直前になって重大なバグが見付かり、コンテスト参加は絶望的になった。瑠璃は瀬菜のプログラミングの腕を知っており、頭を下げて協力を依頼する。瀬菜は部に戻り、共同作業でノベルは完成、コンテストで受賞する事が出来た。


■感想

 TV放映時代はオタ趣味を隠す少女の仮面学生生活(with 実の兄への罵倒付き)アニメでしたが、主役が不在になってから、すっかりゲーム部を舞台にした熱い学園ドラマになりました。うーん、昔よりめっちゃ面白いじゃん。

 瑠璃が無意識に京介をベッドに誘ったり「兄さん」と呼んだり、と、黒猫ファン歓喜の展開が嬉しい。参った、瑠璃メチャクチャ可愛いじゃん。あと、終盤の青春ドラマそのものとも言えるくさい展開もまたグッド。本当におもしれーなー。黒猫メインの話をもっと見たいと思ってしまいます。もう次で終わりなのが残念です。


★おまけ1

 一般アニメなのに女の子の口(というか有名な声優の口)から「オ〇ニー」だの「ア〇ルファ〇ク」だのの単語がポンポン飛び出してくるのはなんとも凄い。TV放映ではないから規制が緩いとかそーいう話ですかね?


★おまけ2

 「一時間にテキストを6キロバイト打ち込めます」って、どう凄いのか良く解らん。まあ、文章量をキロバイトで表現するのはゲーム業界っぽかったけどさぁ。


★おまけ3

 今回はバンダイチャンネルの何処に最新ストーリーが有るか良く解らなかったので、公式サイトの配信(http://www.oreimo-anime.com/stream/index.html)で視聴。絵が小さいままなのが悲しかった。ニコニコ動画は相変わらずすぐストップするから使い物にならんかった・・・