感想:アニメ「へうげもの」第4話「カインド・オブ・ブラック」


 アニメ「へうげもの」(全39話)の感想です。

NHKアニメワールド 「へうげもの
http://www9.nhk.or.jp/anime/hyouge/

 BSデジタル放送BSプレミアムでの視聴です。

第4話 カインド・オブ・ブラック


■あらすじ

 1581年2月。天下取りに突き進む信長は、京都で天皇の前で「御馬揃え」(おうまぞろえ)を行い、自らの力を誇示してみせた。

 5月。秀吉と左介は千宗易の茶会に招かれる。宗易は無駄をそぎ落とした「黒」の器こそ理想であると語り、既成概念を破壊し、黒が最高という価値観を新たに確立したいという。さらに、信長にはそのような考えは認められないので、秀吉に天下を取ってもらいたいと言い出す。


■感想

 小山力也氏演ずる狂気っぽい信長がイメージぴったり。また秀吉役・江原正士氏&と宗易役・田中信夫氏のベテラン二人の淡々としたやり取りが、なんというか静かな中に聞き応えが有るというか、なんか味わい深い。なんというか、おじさん好みの雰囲気。


■おまけ番組『へうげもの名品名席』

 今回は「黒楽茶腕」でした。