雑談:産経新聞コラム「今日の突破口」『東電叩きによる「人災」』

●【今日の突破口】ジャーナリスト・東谷暁 東電叩きによる「人災」
http://www.sankei.jp.msn.com/affairs/news/110429/dst11042903050002-n1.htm


>もういいかげんに「東電叩(たた)き」をやめてはどうか。

東電の「想定外」発言を批判して何から何まで「人災」だと言うのは、恐怖に煽(あお)られた短絡にすぎない。この世の危険には確率計算できるリスクと、計算できない不確実性があって、リスクについて東電はかなりの程度まで想定していた。

>非常用ディーゼル発電機
東電はこれを2台並列に設置
>非常用ディーゼル発電機のサブ冷却系が津波にやられて

東電マグニチュード9によって起こる巨大津波を想定できるのだろうか。

>たとえ東電が巨大津波を想定していたとしても、できる対策とできない対策がある。

 この人は東電からいくら貰っているんでしょうね。擁護乙って感じ。

 まとめると「東電様は発電機をちゃんと用意していたんだ! しかも二台も! 今回それが動かなかったのは津波が来たからで、そんな事予想できるわけ無いだろ、マヌケどもが!」ということですが、今までに「そういう危険は散々指摘されてきた」し、「発電機を分散しておくとか、原発より高台に置く」とかの対策をとればよかった話だし、そもそもこんな話震災直後に散々議論された事だと思うのですが、何で今更。

 まあ、東電とか原子力関係者から唸るような大金をつかまされたんでしょうね。