感想:特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」第32話「新グリードと空白と無敵のコンボ」


 特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」の感想です。

■公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です。

第32話 新グリードと空白と無敵のコンボ


■あらすじ

 失神した映司には異常は無くそのまま退院した。やがて街に「プテラノドンヤミー」(オスとメス)が現われる。ヤミーは「欲望を無に帰す」と言い、人間を次々と消し去っていった。その力の前にはオーズもバースもまるで歯が立たない。映司は無理をして他人を助けようとして怪我を負ってしまう。

 伊達は過去に海外で映司と会った事を思い出していた。実は映司は有力政治家の息子で、海外で内戦に巻き込まれた村を助けようとしたが、力及ばず、結局自分だけが親に助けられたという過去が有った。以来、映司は自分に関して欲望を失ってしまったらしい。その欲の無さのために、今までオーズで何度もコンボを使っても暴走しなかったのだった。

 そこに現われた鴻上は、未知の紫のコアメダルの存在を教え、メダルが「恐竜や空想上の生物」のメダルであり、そのため欲望が「無」であること、またそのために欲を持たない映司を「器」として選んだらしいことを教える。さらに、映司は紫のメダルにより欲望が埋められたため、今後暴走の可能性が高くなると予測する。

 映司たちはまた現われたプテラノドンヤミーと戦うが、またも一方的に押されてしまう。ところがオーズの体内から紫のコアメダルが飛び出して勝手にベルトに入り、オーズは新コンボ「プトティラコンボ」となってヤミーを簡単に倒してしまう。そのままオーズは暴走してバースに襲い掛かるが、比奈の言葉に動きを止めてそのまま変身を解く。

 一方、ドクター真木はカザリの力で体内に紫のコアメダルを取り込み、グリード化してヤミーを生み出していた。


今回のゲスト怪人=プテラノドンヤミー(オスとメスの2体)


■感想

 ここ数週間怒涛の展開でしたが、いやー、今回もまた凄かった。

 まず、ヤミー2体が「無にする」とか言い出した時点で、「終末」にこだわるドクター真木との関係にピンと来るべきでしたかね。全てを無にして終わりにする、と。なるほど。

 また、今までスルーされていた映司の過去やら伊達との関係も完全解説。今まで暴走しなかった理由も上手く説明されていました。

 そしてお待ちかね、最強コンボ「プトティラ」登場!! 前回予告で翼をバサバサさせていたのでなんとなく予想していましたが、巨大な尻尾を振り回してヤミーを攻撃! ギャハハハ、カッコイイとか思う前に笑ってしまった。シャウタコンボの「無数のタコの足を振り回してヤミーを攻撃」シーン並に笑わせてくれました。トランスフォーマーの恐竜ロボットの台詞、「オレ、グリムロック!」とかいうのが聴こえてきそう・・・

 いやー、参った、今後これを最強コンボとして崇めないといけないのかぁ。なんかライダーというより馬鹿でかい甲虫に見えるのですが・・・、いや待て、ライダーのモチーフはそもそもバッタだし、以後カブトムシとかもいたから、別にムシに見えても問題ないのか? ここはまるで恐竜に見えないことを指摘すべきか?

 それにしてもドクターがグリード化かぁ。以後映司と対になる存在として、ググッとポジションを上げてきそうですね。最後には変身したりするのかしら。


★おまけ

 オープニングで最新映画「レッツゴー仮面ライダー」の場面を流しているのですが・・・、え? 怪傑ズバットイナズマンキカイダーキカイダー01? 本当にこんなヒーローまで出ているの?


★オーズのコアメダル所有状況

開始時
・タカ×2、クジャクX1
・バッタX1
・トラ×1
・サイX1、ゴリラX1、ゾウX1
・シャチX1、ウナギX1、タコX1

終了時
・タカ×2、クジャクX1
・バッタX1
・トラ×1
・サイX1、ゴリラX1、ゾウX1
・シャチX1、ウナギX1、タコX1
プテラX2、トリケラX1、ティラノX2

(前回取り込んだ恐竜メダルを今回からカウントに含めた)