感想:NHKのIT系番組「ITホワイトボックス」第5回「コンビニに“必ずほしいものがある”理由とは?」(5月1日)

NHK IT whitebox
http://www.nhk.or.jp/itwb/3/

>第5回 コンビニに“必ずほしいものがある”理由とは?

>便利なコンビニエンスストア。食品や日用品の購入だけでなく、いまや住民票の発行や保険の加入までコンビニで行うことができます。 1店舗あたり平均3500種類もの商品在庫を管理し、“ほしいものが必ずある”という品揃えを実現しているのがITシステムです。 チケット予約など急速に拡大しているコンビニサービスを支える仕組みや、 最新のマーケティング方法など、“コンビニを支えるIT”の秘密に迫っていきます。

 ITネタですが、やれ携帯電話だタブレットだOSだというストレートなネタではなく、「コンビニエンスストアは何から何までITで支えられているんだよ」というお話。まあ、POSで売上げ情報を管理して、売れ筋や在庫をきめ細かく把握して、とかの、これはこれでありふれたネタでは有りましたが、アンドロイドOSとかと違って、今回みたいなテーマはなかなか見かけないので、今後もこんな路線でやってもらえたらと思いますね。

 次回はネットショッピングがテーマ。御馴染みグルーポンとかが扱われるみたいです。