感想:アニメ「へうげもの」第5話「決意のかけひき」


 アニメ「へうげもの」(全39話)の感想です。

NHKアニメワールド 「へうげもの
http://www9.nhk.or.jp/anime/hyouge/

 BSデジタル放送BSプレミアムでの視聴です。

第5話 決意のかけひき


■あらすじ

 1581年8月。秀吉は千宗易の言葉に従い、ついに信長を討つ事を決意した。

 12月。秀吉は明智光秀の下に向かい、信長政権では自分たちは使い捨てにされるだけだと示唆する。


■感想

 あ、あれ、オープニング曲がえらくスタイリッシュ(とか言うの?)に変更になっている。今までののんびりしたタッチの曲に慣れていたのでびっくり。

 あと高山右近役で真木眞一郎氏がさらっと出ています。なんというかメインキャストは洋画系のベテラン揃いの布陣だけに、ガンダムに出演するような声優さんが出るとおやっと思ってしまいますな。

 今回も左介の数寄物ぶりが発揮されて、馬を見てウンチクを垂れまくるシーンがたまりませんでした。しかし上司の持ち物を盗んじゃだめじゃん。


■おまけ番組『へうげもの名品名席』

 今回は茶入れ「初花肩衝」(はつはなかたつき)でした。