感想:アニメ(新番組)「C」第1話「COMPLICATION 複雑」


 アニメ「C」の感想です。

■[ C ] OFFICIAL SITE
http://www.noitamina-control.jp/

 BSデジタル放送・BSフジでの視聴です。


■概要

 オリジナル作品。SF物? フジテレビの「ノイタミナ」2011年4月開始作品。


■キャスト

余賀公麿 / 内山昂輝
真朱 / 戸松遥
三國壮一郎 / 細見大輔
Q / 後藤沙緒里
真坂木 / 櫻井孝宏
生田羽奈日 / 牧野由依
井種田 / 三ツ矢雄二
ジェニファー・サトウ / 浅野まゆみ

第1話 COMPLICATION 複雑


■あらすじ

 余賀公麿(よが・きみまろ)は自分で学費を稼いでいる苦学生バイトを掛け持ちしても生活はカツカツで、友人たちの様に遊ぶ余裕も無く、将来は公務員になって安定した生活を送ることが夢だった。ある夜、公麿のアパートに「ミダス銀行通商部」の「真坂木」(まさかき)と名乗る怪人が現われる。真坂木は不思議な能力を披露した後、公麿に「アントンプレナー」になるように持ち掛けてきた。アントンプレナーとは、自分の未来の人生・将来の可能性を担保に「金融街」なる異空間で運用し、金を稼ぐ者のことだった。

 翌朝、公麿は全てが夢だったと解釈するが、銀行口座には50万円が振り込まれていた。公麿はそれをネコババしようとするが、その瞬間真坂木が現われ、公麿にミダス銀行のカードを渡すと、金融街へ連れて行った。


■感想

 公式サイトのあらすじを軽くよんでいたのですが、経済がイマイチの日本で金を稼ぐため人生を売る云々みたいに読み取れて「カイジとかあんな感じのどす黒いアニメか・・・」と覚悟して視聴したのですが、あれ、なんかイメージ違いますね。

 いきなり、二人の男が異空間的な場所で使い魔的キャラクターを召喚してバトルを開始、勝った方は(多分)相手から金を吸い上げ、負けた方は(多分)一文無しになって現実世界でも死ぬ、的なゲーム的な展開でした。ふーん、これが資産運用? なんとなく感じが女神転生みたいです(プレイした事が無いので適当なイメージで言ってます)。

 感想ですが、悪くないんじゃないですかね。クセ球っぽくはありますが、引くほどではないし、それなりに先が気にかかります。これは視聴継続です。


★おまけ

 最初のバトルで勝った方の使い魔的キャラは出渕裕センセがデザインなんだそうで・・・、もしかしてバトル方面もかなり本気でやるのか。