感想:アニメ「緋弾のアリア」第3話「ファースト・ミッション」


 アニメ「緋弾のアリア」の感想です。

■東京武偵高校|TBSテレビ:緋弾のアリア 公式ホームページ
http://www.tbs.co.jp/anime/aria/

■原作小説のサイト MF文庫J緋弾のアリア』公式サイト
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/aria/

 BSデジタル放送BS-TBSでの視聴です。

第3話 『第3弾 ファースト・ミッション』


■あらすじ

 ある朝、通学中の武偵高の生徒たちを乗せたバスに「武偵殺し」から爆弾を取り付けたという連絡が入る。それは速度を落とすと爆発するタイプで、さらに無人の武装車両がバスと並走し生徒たちを威嚇した。キンジとアリアはバスに乗り込み爆弾を取り外そうとするが、キンジをかばいアリアは負傷する。そこにアリアが雇った「レキ」(声:石原夏織)が到着し、爆弾を狙撃してバスから切りはなした。アリアはキンジのふがいなさに見切りをつけパートナー解消を言い渡す。


■感想

 なんと言うか、話の運びに無理が有るという感じ。ムリな基本設定を生かすためのムリなストーリーと言うか。なんでこんな事件なのに警察は出てこなくて、学校の生徒だけで無理やり解決しようとして、実際解決しちゃうのがなんというかムリがアリアリ。

 さらに、アリアのキャラクターがちょっと。勝手に他人を奴隷呼ばわりして身勝手に振り回した挙句、一人でキレまくって他人のが作ってくれた報告書をゴミ箱に叩き込むなど、人間としてどうなんだ的行動山盛り。

 ということで、このアニメも次くらいが見切り時かもしれないですね。May'n の歌うオープニング曲はいいのですけどねぇ。