雑談:2年半ぶりのHDDレコーダー故障


 起床して朝食を済ませて「さぁ、録画していた『仮面ライダーオーズ』見よう」とか思ったら、とんでもない事(?)になってました。

・テレビのリモコンをいじるがテレビに反応なし
→ドキッとしつつリモコンの電池を入れ替える
→テレビが映って一安心
→ところが今度はHDDレコーダー(東芝 RD-S302)のリモコンに反応が無い。メニュー画面が出せない。
→それどころか本体のボタン(電源ボタンとかトレイ開閉ボタンとか)を押してもうんともスンとも言わない
→意を決してコンセントを引っこ抜いてから再度差し込む
→レコーダーが起動するが「ALERT」メッセージが映って絶望する
→しかしメニュー画面に移行可能で、昨夜までの録画分は残っているし視聴もできることを確認・・・

 ・・・、良かった、とりあえず最悪の事態ではなかった・・・、おそらく昨日「タイガー&バニー」を見た後の、深夜2:00〜今朝8:00までの間にレコーダーがフリーズしたようです。最悪のHDD破損では無かったようですので、なんとかセーフでしたが、もう買い替え時か・・・、しかし「オーズ」が録画できていなかったのは痛い・・・、今回グリード二体の復活話のはずだったのに・・・

 先代のHDDレコーダーがぶっ壊れたのが2008/09/23で、休日がいきなりHDDレコーダー故障の対策で潰れたのでよーく覚えています(朝故障を発見、午前に代替機選定、午後に家電店に走って早速購入、夜に環境作り直し、ともうパニックでしたから)。

 また今日も新型レコーダー購入作業で潰れるか・・・、この手の機械ってコロコロおかしくなりすぎだよ・・・