雑談:記事:GIGAZINE発:「iPad 2」のパッケージングデザインの秘密

●これが「iPad 2」のパッケージングデザインの秘密、徹底的な合理化とシンプルさを解説&フォトレビュー - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/201110528_ipad2_packaging_design/

Appleは買ってきて開けるまでの過程を明確に他社製品と差別化しており、ユーザー体験の満足度を向上させ、所有欲を満たすようにできています。

>これら一連のパッケージングデザインは単なるインパクト狙いや俗に言うAppleの哲学、要するに創業者であるスティーブ・ジョブズの美学だけに基づいたものではなく、徹底的にユーザビリティをまず考慮しており、その上で成り立たせているものであるということが、実際の具体的なパッケージングデザインを見るとよく理解できます。

 ということで、iPad2の包装具合を徹底分析。私は別にアップル教信者では有りませんが、よく考えられているというのは伝わってきました。日本のメーカーも、iPhoneとかの見た目ばっかり真似するのではなくて、こういうのも真似してもいいのではないかと思います。