感想:アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」第15話(WEB配信最終回)「俺の妹がこれで最終回のわけがない」(WEB配信)


 アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の感想です。

■「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」アニメ公式サイト
http://www.oreimo-anime.com/

 WEB配信での視聴です。


■キャスト
高坂桐乃竹達彩奈
高坂京介:中村悠一
黒猫(五更瑠璃):花澤香菜
沙織・バジーナ:生天目仁美
田村麻奈実:佐藤聡美
赤城瀬菜:伊瀬茉莉也
新垣あやせ:早見沙織
来栖加奈子:田村ゆかり
メルル(星野くらら):田村ゆかり
高坂大介:立木文彦
高坂佳乃:渡辺明乃

第15話(WEB配信最終回) 俺の妹がこれで最終回のわけがない


■あらすじ

 瑠璃と瀬菜が仲良くなり、京介の瑠璃への世話焼きも必要なくなった頃、突然京介の携帯電話にアメリカ留学中の桐乃からメールが届く。しかしその内容は、京介が預かっているオタクグッズをすべて廃棄して欲しいというものだった。京介は事態が把握できず混乱するが、瑠璃の叱咤で気を取り直し、桐乃に直接問いただすため、アメリカに飛んだ。京介はアメリカで桐乃と対面し、桐乃が陸上で行き詰まり精神的に追いつめられた末にあのメールを出したことを知る。京介は桐乃に帰国するように勧め、プライドのためにそれを拒む桐乃に、自分が寂しいので帰ってきてほしいと懇願する。結局、桐乃は京介の言葉に従い帰国するが、空港からすぐさまアキバに向かい、オタ空間の空気を満喫するのだった。終わり。


■感想

 今回は瑠璃が脇役に下がり、久々の桐乃主役編。黒猫ファンとしては出番が少なくて物足りない回だったのですが(キスシーンくらいじゃねぇ)、今までの黒猫主役話の方が番外編みたいなものだったから、仕方ないのかなぁ。

 そしてお話は結局「妹の方は少々ブラコンかもしれないが、兄貴の方は恐ろしいくらいのシスコンでした」というオチでした。TV放映話は、妹が「ハァ?」とか「キモッ!」とか、兄を罵倒してばかりの不愉快話の連発でしたが、最後の最後にシスコンブラコン要素を思いっきり強調したお話で締めたので、まあまあ気持ちの良い最終回だったと言えましょうか。


★蛇足

 携帯電話をロクに使ってないので良く解らないのですが、海外からメールが届くの?


★蛇足2

 バンダイチャンネルの配信は無くなったのですね・・・