雑談:記事:ゲーム関係:「Aileはなぜプレイ動画に「激怒」したのか?」

●Aileはなぜプレイ動画に「激怒」したのか? 「徹底交戦」ににじむゲームメーカーの怒り (1-3) - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1106/10/news014.html

>自社タイトルのプレイ動画が「ニコニコ動画」にアップロードされていたとして、プレイ動画への「徹底交戦」を表明していた、Aile(エール)代表・みやび氏。果たしてプレイ動画は「悪」なのか? 渦中のみやび氏に直接お話をうかがった。

 あ、あれ、今まで「アイル」(瑠璃色の雪とかの会社)だと思ってた・・・

>みやび氏 反対というより、ネガティブというか、攻撃的な文章ですね。はっきり言ってしまうと、そういう声ってどれも非論理的なものばかりなんですよ。一方的に「おまえはニコニコを潰す気か」とか、「俺たちにも表現の自由がある」などと書かれても、それは論理として成り立ってない。そのようなコメントには、申し訳ないですが返信はしていません。

>―― なるほどと思うようなものはなかったと。

>みやび氏 なかったですね。例えば「広告になってるんだからいいじゃないか」みたいなコメントもありましたけれど、だったらまず「広告になっていることを証明して見せてください」とその根拠の提出を求めました。自分では冷静な文章を送ってるつもりでも、結局論理的に破綻してるから、僕が理詰めで返すと、みんな返信がない。対応するべきものと判断して、そちらに返信メールをお送りしても、それに対してコメントが帰ってきたのは、ただの1度もなかったですね。

 ハイ、全て正論。もうホント違法ダウンロードでただでゲームを遊ぶ奴とか、著作権無視でめちゃくちゃする奴とか死んでしまえ。


★おまけ

 この手の記事を書く人は何故大体において

>―― 体験版の動画をアップするのだって、厳密に言えば著作権法違反ですからね。

>みやび氏 厳密も何も、デモや視聴用の曲、それにCG1枚であっても、権利者の許諾無くアップすれば著作権法違反です。

 的なことを口にするウッカリさんばかりなのだろう。確か昔ITメディアでも似たようにことを言って反論されてたぞ。