雑談:mixi:足あと機能廃止の言い訳がこれか

●「課題の解決と役割の見直しにより、時代に合った使いやすさを追求する」−ミクシィ原田氏・石橋氏に聞く「足あと」機能改善のポイント(後編) - japan.internet.com
http://japan.internet.com/busnews/20110607/6.html

ソーシャルネットワーキングサービス「mixi」は6月6日に、mixi 上で自分のアカウントを訪れた人やアクセス数がわかる「足あと機能」を大幅に改善し、新たに「先週の訪問者」という機能

 どう考えても改悪なんですが・・・、今まで把握できていた「誰がいつ来たか」が解らなくなったんですよ。これの何をもって「改善」と言うのか教えていただきたいものです。

>自分の ホームには「イイネ!」や mixi ボイスに対するコメントなど 友人・知人からのレスポンスがあふれており、足あとを確認する必要がない。

>このような状況で「足あと」に求めるものは、「誰が私のページを訪問してくれたのか」という"まとめ"と、新たな友人・知人とのつながりを生み出すきっかけであり

 日記を見たけどイイネは付かなかったし、ボイスでコメントも無かった、という状況を考えられないのか? このネタはコメントはつかなかったけどみんなが見に来て食いつき良いな、とかそういう事を把握したいんですが・・・、何が「確認する必要がない」だよ。有りますよ、大有りですよ。ったく・・・