感想:アニメ「へうげもの」第11話「孤立のメッセージ」


 アニメ「へうげもの」(全39話)の感想です。

NHKアニメワールド 「へうげもの
http://www9.nhk.or.jp/anime/hyouge/

 BSデジタル放送BSプレミアムでの視聴です。

第11話 孤立のメッセージ


■あらすじ

 1582年6月2日〜5日。左介は名器「勢高肩衝」(せいたか・かたつき)を手に入れ、そのあと織田長益の京脱出に力を貸した。家康や織田軍団の武将たちは、明智に味方するか敵対するかでそれぞれ動き始めた。左介は兄・中川清秀に秀吉側につく事を説く。


■感想

 ま、またOP曲が変わっている。もう3代目です。今度の曲はおどけた雰囲気に戻りました。

 また左介が凄い端役になっています。「歴史で伝えられているあれこれの出来事は、羽柴兄弟のこういう陰謀のせいだったのか」(←フィクションですけど)という話の流れがなんか楽しい。


■おまけ番組『へうげもの名品名席』

 唐物肩衝(からものかたつき)茶入れ『勢高』(せいたか)でした。