感想:アニメ「へうげもの」第13話「スキヤキ」


 アニメ「へうげもの」(全39話)の感想です。

NHKアニメワールド 「へうげもの
http://www9.nhk.or.jp/anime/hyouge/

 BSデジタル放送BSプレミアムでの視聴です。

第13話 スキヤキ


■あらすじ

 1582年6月。家康は義のために立った光秀に味方することに決めた。光秀は予想以上の数の秀吉軍が集結している事を知り、自分が秀吉の計略にはまった事に気が付く。やがて大山崎で秀吉軍・光秀軍が激突した。戦いの中で左介は弥助から、信長は秀吉に殺されたという事を知らされ苦悩する。戦いは数で勝る秀吉軍が勝利した。


■感想

 異常に明るすぎるOP曲が鼻についてきた・・・、なんとなくイラッと来ます。左介は今後どうふるまうのか・・・、まあ知らない顔で秀吉に仕えるのでしょうけどね。


■おまけ番組『へうげもの名品名席』

 御庭焼茶碗「さても」でした。