感想:特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」第42話「氷とグリード化と砕けた翼」


 特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」の感想です。

仮面ライダーオーズ公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です。

第42話 氷とグリード化と砕けた翼


■あらすじ

 ドクター真木は映司に紫のコアメダルを渡せと迫った。グリードたちは、欲望が満たされたと感じるための五感が人間より鈍く、満足感を得られないために無限に欲しつづける。もしグリードが全てのコアメダルを揃え完全復活すれば、今度は人間ごと喰らい、さらに世界そのものを喰らい尽くすはずで、それこそがドクターの望む完全な終末だった。ドクターはグリード化した手を見せ、映司も同様にグリード化が進み、感覚が失われているはずだと指摘する。実際映司はもう味覚を失っていた。

 映司は駆けつけた後藤たちに助けられるが、ドクターはアンキロサウルスヤミーに街を襲わせ、オーズをおびき出しにかかる。映司は比奈たちの静止を振り切って、街に向かう。バースはアンキロサウルスヤミーを倒し、オーズは待ち伏せていたアンク(ロスト)をコアメダルごと破壊した。アンク(ロスト)の残骸からは腕アンクが復活し、さらにかつての人の姿に戻った。喜ぶ映司たちの前で、人間体アンクは不気味に信吾に近づいてきた。


今回のゲスト怪人=アンキロサウルスヤミー


■感想

 オーズは始まり方が「クウガ」に似ていたと思うのですが(ひょうひょうとした放浪系主人公、太古に封印された怪人、怪人たちと一緒に眠っていたベルト、等)、終り方もクウガに似ているようです。主人公は戦うために強力になるほど、どんどん人間とは離れた存在になっていく、という設定が似ているような気がしますね。

 アンク(ロスト)が早くもここで脱落・・・、見ていて「え゛え゛っ?」と呟いてしまいました。そりゃまあこいつがいれば腕アンクの出番が無いわけですが、あれだけ苦労して復活したのにもう退場? もったい無いねぇ。まあ使い捨てだからデザインがイマイチだったのかもしれませんけど。

 ドクターがなんかプトティラコンボみたいな体に変化中です。ラスボスはドクター完全体で決まりと。多分アンク以外のグリードたちはドクターに吸収されてしまうのでしょう。

 次回はアンクが「俺をメダルの器にしろ」とドクターに迫るとか、ウヴァ様の帰還とか、またもや見どころ満載ぽいですな。


★オーズのコアメダル所有状況

開始時
・タカ×1
・バッタX1
・ライオン×1、トラ×1、チーターX1
プテラX2、トリケラX1、ティラノX2
・サイX1、ゴリラX1、ゾウX1
・シャチX1、ウナギX1、タコX1

終了時
 変化なし