感想:アニメ(OVA)「“文学少女”メモワールII-ソラ舞う天使の鎮魂曲(レクイエム)-」(2010年)


 アニメ(OVA)「“文学少女”メモワールII-ソラ舞う天使の鎮魂曲(レクイエム)-」の感想です。

“文学少女”公式サイト
http://www.bungakushoujo.jp/

“文学少女”アニメ版のページ
http://www.bungakushoujo.jp/anime.html

 CS放送・キッズステーションでの視聴です(7/10(日)放送)。


■概要

 ライトノベル文学少女」シリーズ(原作:野村美月ファミ通文庫エンターブレイン刊))のアニメ化作品。映画「劇場版“文学少女”」に登場するヒロインたちに焦点を当てた、映画と連動したOVA


■キャスト
朝倉美羽:平野綾
井上心葉:入野自由
美羽の母:山像かおり
美羽の父:梅津秀行
心葉の母:久川綾
心葉少年時代:斎藤千和


■あらすじ

 朝倉美羽は幼い頃から両親の不和に苦しみ、その反動で「銀河鉄道の夜」の様な奇麗な物語に傾倒していたが、常に空想ばかり口にする美羽は周囲からは嘘つきとして扱われ孤立していた。ある日美羽はたまたまクラスメートの井上心葉にいつもの様に自分の空想を話すが、心葉は思いっきり興味を示してくる。美羽は心葉のために物語を語りつづけるうち、作家を志すようになるが・・・


■感想

 今回は朝倉美羽編。美羽が例のことをやってしまうまでを、小学生時代から美羽視点で描きます。この娘、別に突然ああなったわけではなくて、小学生時代から結構アレだったんですな。


★おまけ

 最近の小学生は女の子も黒いランドセルなのか・・・、男女平等の一環ですかね・・・、赤いランドセルってみんな知ってますよね?