感想:アニメ(新番組)「神様のメモ帳」第1話「彼女について知っている二、三の事柄」


 アニメ「神様のメモ帳」の感想です。

■TVアニメ 神様のメモ帳 公式サイト
http://www.kamimemo.com/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 同名ライトノベル(原作:杉井光電撃文庫/アスキーメディアワークス))のアニメ化作品。ジャンルは・・・、探偵物、かな?


■キャスト
アリス:小倉唯
藤島鳴海:松岡禎丞
篠崎彩夏:茅野愛衣
ミンさん:生天目仁美
テツ:松風雅也
少佐:宮田幸季
ヒロ:櫻井孝宏
四代目:小野大輔

第1話(1時間スペシャル) 『page.1 彼女について知っている二、三の事柄』


■あらすじ

 藤島鳴海は親の都合で転校を繰り返してきたため、他人と深く関わらず適当に過ごす性格になっていた。ある日鳴海は、クラスメートの篠崎彩夏に連れられ、彼女のバイト先「ラーメンはなまる」に連れて来られる。ラーメン屋の上には、「NEET探偵事務所」が有り、ネット使いの引きこもり少女アリスと、三人のニートたちが探偵もどきをやっていた。鳴海は彼らが調査中だったラブホ街を騒がす二人組の事件に無理やり関わらされ、いつのまにかアリスの助手という事にされてしまう。


■感想

 原作未読。漫画版は数回読みましたが、イマイチだったので放棄しました。アニメならまた別の味わいかとも思ったのですが・・・、まあ確かに漫画版はいきなり二億円がどうとかで始まって訳が解らなかったので、こっちの方が解りやすいといえば解りやすかったのですが・・・、

 うーん。イマイチ。正直ノリノリで見たとはいえない。陰鬱とまでは言わないものの『優等生の先輩が周囲へのあてつけのために援交に走る』とか、主人公を脅しあげるヤクザの親分とか、内容的に不快な物が多いし、こましゃくれた口調の頭の良い少女って「ゴシック」のヴィクトリカの二番煎じに見えるし、彩夏のキャラ付けはありきたりすぎるし、正直特に心躍る内容では無し。もう数回視聴してから判断したいところですが、あまり気に入るタイプのお話では無さそうです・・・


★蛇足

 「AT-Xが地上波より早く放送!」というアニメって面白いのが全然ないな。これとか「星空に架かる橋」とか早く見ても優越感皆無・・・、「ロウきゅーぶ!」はギリギリか。