雑談:ツイッターは内輪のメール的な物と思われているのかもしれない


 先日、ムックで「災害時に備えてツイッターを利用しよう」的な物を読みました。それは3.11ではメールは役に立たなかったが、ツイッターによる情報交換は役に立った、だから携帯電話やスマートフォンツイッターを利用する手段を教えます云々、的な物でした。

 この中には「ツイッターは誰もフォローしないと自分の発言が並ぶだけ、他の人をフォローするとその人の発言も並ぶ、だから家族同士の連絡手段に利用しよう」云々と書かれていました。内容は正しいのですが、ここでふと思ったのは

「もしかしてツイッターの利用者の何パーセントかは、家族とか友人とかだけの内輪世界でしか発言が読めないと思っていない?」

 ということでありました。つまり同報メール的というか、特定の相手(フォローしあった相手)にしか発言が見えないもの、と認識しているのではないかと。だから、内輪の友人だけに見せる感覚で「さっきの試験、カンニングして超楽勝!」とか平気で書けるんじゃないですかね。

 とか思ったりするわけですが、どーでしょうか。