雑談:記事:日々是遊戯:ネタバレがあった方が物語は楽しめる?

●日々是遊戯:ネタバレがあった方が物語は楽しめる? カリフォルニア大学の調査で明らかに - ITmedia ガジェット
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1108/16/news048.html

>カリフォルニア大学の研究チームが行った実験によると、こうしたネタバレは、必ずしも作品の魅力を台無しにはせず、むしろより魅力的にすることが明らかになったそうです。

>その結果、意外にも作品の結末を知らされたグループの方が、同じ小説を読んだ場合でも「より面白かった」と答えたのだそうです。

 おいおい、たった30人だけで決めないでくれぇ。この対象の30人ってそもそも物語を読むとかそういう経験が皆無で「犯人が解っていようがいまいが関係ないよーん、ホエホエ」とかそんな人たちだったんじゃないの? 特にロアルド・ダールなんか『オチが全て』みたいな作風だと思うのですが・・・、この人の短編でオチが解っていたほうが面白い、なんて考えられない。どうにも眉唾くさく感じてしまう調査結果でした。