感想:アニメ「もしドラ もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」総集編「もしドラ ふたたび」(2011年8月16日放送)


 アニメ「もしドラ もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」の感想です。

NHKアニメワールド もしドラ
http://www9.nhk.or.jp/anime/moshidora/

■原作の公式サイト
http://moshidora.jp/

 NHK総合での視聴です(午後7時30分〜8時43分)


■概要

 同名小説(ライトノベルノリのビジネス入門書)(原作:岩崎夏海ダイヤモンド社)(通称:もしドラ)のアニメ化作品。今年4月〜6月頃に放映した全10話の内容を73分に圧縮したスペシャル版。

>総集編「もしドラ 再び」

>250万部超の大ベストセラー小説をアニメ化した「もしドラ」。
経営学の大家、ピーター・ドラッカーが著した「マネジメント」を偶然手にしてしまった女子高校生が、ごく普通の野球部を“マネジメント”して夏の甲子園に導く…。
>全10話のアニメとして放送したこの物語を再構成。73分のスペシャル版として放送する。

■キャスト
川島みなみ/日笠陽子
宮田夕紀/花澤香菜
浅野慶一郎/柿原徹也
柏木次郎/陶山章央
加地誠/津田健次郎
二階正義/浅沼晋太郎
北条文乃/仲谷明香
星出純/細谷佳正
桜井祐之助/中西英樹
朽木文明/赤澤涼太
新見大輔/内匠靖明
宮田靖代/平田絵里子


■感想

 全10話を約3話分の時間に圧縮したバージョン。当然ストーリーを削りまくっていましたが、みなみちゃんのナレーションを多めにすることで、破綻しないように補っていました。まあ、かなり忙しい感じでしたが、それなりに見れる内容でしたね。でも初めて見る人にはちょっとお勧め出来ないか。

 さて、このアニメ、キャラの絵は結構可愛し、声優もそれなりに有名どころを押さえているし、OP曲も結構良いと思うのですが、全体的に安っぽい感じが漂うのは、(原作のストーリーがあれなことはともかく)背景絵が物凄いやっつけだからだと気がつきました・・・、もうちょっと気合の入った背景絵だったら良かったのになぁ。