雑談:記事:ドラクエ10はオンラインゲームになるのですって

●[ドラゴンクエスト]最新作「10」は初のオンラインゲーム 「WiiU」でも発売 | ホビー | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/09/05/046/index.html

>最新作「ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族」の発表会が5日開かれ、シリーズ初の本格的なオンラインゲームとして、任天堂のゲーム機「Wii」のほか、同社が12年に発売する新型機「WiiU」でも発売される

Wii版は12年中の発売を予定している。

>一方で1人でも楽しめるよう、AI(人工知能)で動くキャラクターをつれてパーティーで冒険できるほか、自分のキャラクターを「酒場」に預けて他のプレーヤーが同行することでも成長させることがが可能。

 噂にはなっていましたが、ホントにオンライン版・・・、オンラインRPGって「ヒマのあるニートがガンガンレベル上げて楽しいけど、社会人とか時間の無い人にはめっちゃ辛いゲーム」みたいなイメージしか無いんですが、どうなんでしょうね。さらに任天堂はオンライン系のゲームが苦手っぽいイメージ有るしなぁ。

 まあドラクエ9も発売前は「エグザイルかよ」とかクソクソ言われていても、ふたを開けたら売れまくったので10も心配する事は無いのかもしれませんが・・・