雑談:引用:mixiページの存在の意味

著作権、肖像権侵害の無法地帯に2日でなったmixiページ | More Access,More Fun!
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=947

mixiやってるけどFacebookやってない人にはさっばり存在意義がわからないmixiページ

>「なんでmixiページができたのかわからない」って人が多いが、それは当たり前で、ユーザーのためにできたものではない(と思う)。mixiはお金を払わないでの商用禁止を掲げていた(オフィシャルコミュも有料)ので「企業がプロモーションに使うならFacebookページ」という明確なトレンドができ、一斉にプロモーションするならFacebookだね! の流れができてしまった。おかげで昨今のmixiの広告はがた減り。それに対抗するために突貫工事ではじめたわけで、mixiの営業上の理由から作られたからだ。

 まあ、この人の言うことが正しいとすれば、ようやく腑に落ちた感じでは有ります。だって今まで「mixiページってどう扱えば良いんだ・・・、ブログ代わりに使うのもちょっと違うし、企業とかタレントが使うとかそんな用事にしか使えないのでは・・・」と思っていましたが、最初からそういう方向向けなのね。