感想:特撮「仮面ライダーフォーゼ」第3話「女・王・選・挙」


 特撮「仮面ライダーフォーゼ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

仮面ライダーフォーゼ公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/

仮面ライダーフォーゼ公式サイト(東映版)
http://www.toei.co.jp/tv/fourze/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です。

第3話 女・王・選・挙


■あらすじ

 天の川学園高校一の女子生徒を決める「クイーンフェスティバル」が近づいてきたが、二連覇中で今年も最有力候補の風城美羽は余裕綽々。しかし弦太朗は美羽の傲慢な態度に反発し、結局「美羽が優勝できなかったら弦太朗と友人になる」「美羽が優勝した場合は弦太朗は転校する」という事になった。弦太朗は対立候補を立てようとするが、透明なゾディアーツ(カメレオン・ゾディアーツ)が邪魔をし、さらに現われた二体目のゾディアーツ(スコーピオン・ゾディアーツ)がフォーゼを叩きのめして消えた。

 その後、クイーンフェスの候補者の多くが透明な怪物に襲われて出場を辞退している事が解り、弦太朗と賢吾はゾディアーツたちの目的を調べるため、ユウキを候補者として立てる事にした。やがてクイーンフェスの一次審査会場にまたしてもカメレオン・ゾディアーツが現われ、フォーゼは追いつめるものの逃がしてしまった。さらに会場に突然美羽が学園の生徒を馬鹿にしている盗撮映像が流され、美羽は生徒から罵声を浴びせられてしまう。続く。


今回の怪人=カメレオン・ゾディアーツ


■感想

 ライダーがやたらとマヌケっぽい仕草をするのですが、まあそういうのもありかな。学校のクラブ活動で戦っているわけですしね。

 怪人、前回がメカっぽかったのでああいう路線で行くのかと思ったら、2体目は生き物そのままのカメレオン・・・、デザインの方向性がイマイチ絞りきれない。ちなみに怪人の中身は地味っぽい女の子で「クイーンフェスとかいうイベントが憎らしい」とかいう理由で襲撃しているに違いない。

 スコーピオン・ゾディアーツは幹部にしてはちょっとボリュームが足りないような感じもしなくもない。服を脱いだらなんか貧相でちょっとガッカリしたというのは否定できないところ。それにしても昼間、生徒たちが歩き回っているその横を幹部怪人がウロウロしているってめちゃくちゃ目撃されていそう。

 うーむ、つまらんとは言わないが、そして予想通りですが、高校生がごちゃごちゃどうこうというドラマではもう一つ盛り上がらんなぁ。でもまあ「キバ」とか「ディケイド」みたいに「もう全く集中できません」という程でもないので良いかぁ。