【ゲームブック】ゲームブック同人「社会思想新社」のブログ

 色々探しているうちにたどり着いたプログ。

■社会思想新社
http://syakaisin.blog.shinobi.jp/

 日本では途中打ち切りになったFF(ファイティングファンタジー)の未訳分を多数同人誌として発売しています。体裁はかつての社会思想社ゲームブックに限りなく似せていますし、また元ゲームのバグなども修正しているようです。

 しかし、このブログ、「ブログ主氏は本当はゲームブックが嫌いなんじゃないのか?」と思わせる辛辣な内容で満ち溢れています。ビックリするくらいに。

●崖っぷちのFF、今度こそ本当に終焉か
http://syakaisin.blog.shinobi.jp/Entry/22/

ゲームブックを今でも追い続けるのは構いません。しかし夢勘違いするなかれ、現状では一部の好事家の愛好物でしかなく、それ以上の物ではないのですから。その限界を知った上で作品を読み、書き、愛好するのが今時のゲームブックファンのとるべき姿勢であると私は思います。それを勘違いしてかつての80年代のようにゲームブックを「復権・復活」させようなどと考えたり、「同人でゲームブックが盛り上がっている」などと軽々しく口走るのは単なる身の程知らず以外の何者でもありません。日本で「ゲームブック復活」を唱える者は基本的にゲームの事が分かっていないただのバカかペテン師ばかりです。


これもキツイ。

ホビージャパン社のゲームブック
http://syakaisin.blog.shinobi.jp/Entry/36/

 全体的に「本家イギリスの未訳分のことも知らずに、ゲームブックが好きだとか言うとは笑わせんな! みたいなノリで満ち溢れています。まあ、それもどうかとおもいますけどね(FFシリーズだけがゲームブックというわけでもないし)。