感想:NHK番組「声のお仕事丸分かり 秋のEテレアニメ大特集」(9月23日)


 NHK教育で9/23(金) 9:00-10:15に生放送した番組。

NHK番組表
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=306&date=2011-09-23&ch=31&eid=15973

>10月からEテレで放送開始のアニメ「バクマン。」(第2シリーズ)と「ファイ・ブレイン」。出演する人気声優4人が、仕事ぶりや知られざる素顔について自ら語る、生放送トークバラエティー。アフレコ現場の実際や、仕事の必需品など、ここでしか見られない“声のお仕事トーク”が展開。出演者へのメッセージや番組への投稿を募集するほか、新番組の見どころもたっぷりと伝える。秋からのアニメが10倍、楽しくなる75分間。
>【出演】阿部敦, 日野聡, 浅沼晋太郎, 清水香里, 【司会】喜屋武ちあき, 賀集利樹

 新番組紹介(あらすじ・見どころ紹介やらOP曲お披露目)がメインで、その他に声優の生アフレコシーン、声優の仕事についての質問、声優四人でオリジナルのミニドラマの朗読、etc。その昔「獣の奏者エリン」の前宣伝番組で、髭男爵がカンパーイ、とか言っていたのに比べるとずっとセンスいいですよ。MAGネットとかやってきて、NHKも経験を積んだのでしょう。

 あと、サプライズゲストで井上喜久子が出てきて、いつもの様に「17歳でーす。おいおい」とかぶちかまして来ました。いやー、NHKでもやるとは思わなかった。

 と言う事で結構面白かったし、特にファイブレインがなんか思ったより期待できそうな感じがしました。でも何故元仮面ライダー賀集利樹が司会なのかは謎のままでした・・・