雑談:おんにゃのこ向けゲームブックが2011年に出ていた

バニラのお菓子配達便!(2)〜スイーツ女王と秘密のドレス〜
http://www.tsubasabunko.jp/bookdetails/?pcd=201102000436

発売日:2011年08月15日
藤浪智之/著
佐々木亮/イラスト
ISBN 978-4-04-631179-5-C8276
定価(税込):756円

>きみは、天馬ばにら。小学五年生。『パティスリー・エイル』の「お菓子配達」担当だ。えっ、ライバルが登場? そして「スイーツクイーン・コンテスト」に出場することに!? さあ、お菓子の妖精デコといっしょに、「スイーツ&ドレス」を集めて、優勝を目指そう! 自分で考えたドレスとスイーツで、挑戦することもできるよ。読者のきみが選ぶと、ストーリーが変わる「きみが主人公」の物語、第二弾!

 ネットをグルグル回っているうちに、「2011年に創土社以外からゲームブックが出た」という書き込みを見て、調べたところこれに行き着きました・・・、作者とイラストレイターがあまりにも見慣れた名前すぐる・・・、まあ今時ゲームブックを書く人はそうそういないからなぁ。

 ちちみに、前作の感想とか見ると凄くウケが良いんですよ。意外とゲームブックが生き延びる道は、こういう「子供読者にアプローチして洗脳・・・、もとい、面白さを教えていく」ことかもしれません。