感想:アニメ(新番組)「ファイ・ブレイン 神のパズル」第1話「迷宮にひそむ契約」


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

 NHK Eテレでの視聴です。


■概要

 オリジナル作品。パズルをテーマにした一種の学園サスペンス物っぽいです。


■キャスト
大門カイト 浅沼晋太郎
井藤ノノハ 清水香里
逆之上ギャモン 福山潤
キュービック・G 宮田幸季
アナ・グラム 雪野五月
軸川ソウジ 石田彰
ルーク・盤城・クロスフィールド 櫻井孝宏
ビショップ 宮野真守
千枝乃タマキ 佐藤利奈
水谷アイリ 後藤麻衣
武田ナオキ 矢部雅史
相沢ユウイチ 岸尾だいすけ
フンガ 三宅健太
メイズ 斎藤千和
ダイスマン 谷山紀章
青年X 子安武人
ヘルベルト・ミューラー 森川智之
解道バロン 藤原啓治

第1話 迷宮にひそむ契約

■あらすじ

 「√(ルート)学園」高等部1年生の「大門カイト」は、パズルを解く事に付いては天才的な力を持っている。そのカイトに、生徒会長でパズル部部長の「軸川ソウジ」は奇妙な携帯端末を渡した。カイトはその端末から出題されたパズル20問を全てクリアしたが、その後「ミノタウロス」なる仮面の怪人が、学校の裏山に眠る遺跡に隠された「賢者のパズル」を命がけで解くように挑戦してきた。カイトは幼なじみの「井藤ノノハ」と共に、「賢者のパズル」こと巨大迷宮に挑み、見事突破する。カイトはその報酬として、脳の力を極限まで発揮できる奇妙な腕輪を得るが、直後遺跡は崩壊し始めた。それを止めるためには3つの紐のうち、正しいものを選択して引かなければいけないのだが…。続く。


■感想

 始まりました新番組。NHKの番組だからか、キャラデザが萌えとかそういうものを拒絶する独特のものになっております。サンライズなのに…、やはりNHKから「ヘンな18禁同人誌を出されたりしないように、地味目の絵でお願いします」とか言われているのかな。

 お話は…、なんかギクシャクした感じで解りにくい…、冒頭の遺跡の冒険シーンがいきなり何故あんな展開になったのか良く解らないし、「あんたにこの端末を昨日渡されたが…」とか時間を遡るし…、普通に時間順に進めて欲しい…、ただまあ感触的には悪くないかな。「エレメントハンター」も最初はイマイチでしたが、時間が経つうち大化けしたし、これもちょっと長い目で見てみるつもりです。