雑談:NHK朝のニュース:今時の高校生のSNS活用


 朝のNHKのニュースで「さて、みなさんはソーシャルネットワークという物をご存知でしょうか? mixiとかフェイスブックの様なサービスの事ですが」云々と切り出して、高校生のSNS活用事情を紹介。フェイスブックが大学生に流行していても、高校生には未だにmixiが強いらしいのですが、とある女子高生のmixi活用事情に密着。

 いきなり「ああ」と思ったのはPCではなく携帯電話から使っているシーン。そうだよね、40歳以下の人間がPCなんか使うわけないよね。で、プロフィールでは本名も学校名も顔写真もフル公開。母親は娘がSNSにドはまりしているとか知らなくてメールを使っているとばかり思っていたとの事。母親が「いくらなんでも個人情報公開しすぎでしょ?」と聞くと、娘は屈託無く「だいじょーぶ、全員友達なんだから(隠し事は不要)」と何の心配も無いご様子。

 mixiは18歳以下は一つのグループになっていて、18歳以上の人間はアクセスできないらしい、だから安心ということらしい。年齢のところを書き換えれば幾らでも偽装できると思いますけど、とにかくみんな友達なんだから隠し事なんかしなくていいよねっ、ハート。

 ははぁ、なるほど、最近の大学生とかがツイッターとかmixiとかで何もかも公開しているのはこういう考えか。そうだよねぇ、友達同士でしか使わないんだから隠すこと無いよねぇ。ウンウン。

 そうか、これがIT関係の奴らが嬉しそうに語っているソーシャルの時代の光景か。私は個人情報開示なんてゴメンですが。